FC2ブログ
スポンサードリンク



ご朱印めぐりのきっかけ

2010.08.23(21:26)



私のご朱印めぐりのきっかけは、とっても単純なことでした。

親子で行く!御朱印巡りのススメ

連休が迫ったある日。


ムスコの幼稚園のママ友に、「どっか行こうと思うんだけど、いつも同じとこばかりで全然思いつかないの。どっかいいとこない~?」


と聞いたところ、


友:「お寺めぐりなんてどうです?電車で行って、参道でおみやげ買ったり、お昼におそばとか食べたり。

   結構一日遊べますよぉ~。

   子供も、いろんな電車にも乗れるし、楽しんでるみたい。」


私: 「へぇ~。」       


友:「私、西国三十三ヶ所巡りやってるんですけど、おススメですよぉ!」


私:「それって四国のお遍路とはまた違うの?」


友:「まあ、そんな感じ。御朱印帳にご朱印集めて、満願するまでいろいろ巡るんですよ。

それはじめたら、33ヶ所行くところが決まってるから、いちいち行き先考えなくても、行きたい所から順番に行けるので、めんどくさくなくていいですよぉ~!

で、普段だったら絶対乗らないローカルな電車とか乗れて、子供も喜ぶし!」


私:「あ、そう!なんか楽しそうやね!私もそれ行くわ~!!

・・・・で、そのご朱印って何??」



という感じで、即、始めることにしたのです。


どこに魅力を感じたのか?


それは、(ご朱印)集め、というのとローカル電車。この二つ。


もともと何かしら収集癖があり、実は、ムスコも私も、“鉄ちゃん”なのです。


ローカル線。いいねぇ~。

ご朱印集め。・・・なんかスタンプラリーしてるみたいでいいねぇ~!


そんな、ホントにかるーい気持ちから始めることにしたんです。


もともと、“和”なことが大好きな私がはまらないわけはありませんでした。


今では結構毎日次はどこいこうか~?なんて考えています。


ちょっと収集癖があって、旅行好きで、“和”なことが好きな方ならどなたでも、きっとはまると思います!


意外とお子様連れでも大丈夫です♪うちの子、楽しんでます♪



皆さんも是非西国三十三ヶ所巡礼、いかがですか?







<<長谷寺 | ホームへ | 金閣寺>>
コメント:
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://tuucotuuco.blog.fc2.com/tb.php/4-9be4a54b
| ホームへ |
プロフィール

tuuco

Author:tuuco
ちょっとだけ歴女ママのtuucoです。
もともと京都のお寺などへ出かけるのが好きで、コドモたちも大きくなったので、週末のお出かけをママの主導権で、お寺や神社などニッポンを感じる処へ連れて行く事にしました。
結構コドモたちも喜んで、おかげで長男は小2にしてはかなりの歴史つう。
是非みなさんもお子さんを連れて歴史を感じる場所に連れて行ってあげてください!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング参加しています!応援していただけると嬉しいです。
最新コメント
最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
6486位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
519位
アクセスランキングを見る>>

PR