FC2ブログ
スポンサードリンク



金閣寺

2010.08.23(20:23)

      親子で御朱印巡りのススメ


世界文化遺産


北山 鹿苑寺 [京都市北区金閣寺町1]


宗派:臨済宗相国寺派

本尊:観音菩薩
開基:足利義満、夢窓 疎石

来訪日:2011年8月13日

----------------------------------

今回は、夕方に京都に行く用事があったので、ちょうどいいわ♪と、以前から子供に一度見せたかった金閣寺へ。

もうお昼過ぎだというのにさすが金閣寺。けっこうな人です。

駐車場を出て、すぐ行ったところに黒門と呼ばれる広い門がありました。


金閣寺。


あまりにも、有名すぎていつでもいけるわ、と思いながら、実は今日はじめてこの門をくぐります!

周りは、衣笠の豪邸がずらり。そのせいか、他の寺院よりも閑静で、静かな印象でした。



親子で御朱印巡りのススメ


ずんずん奥へと進んでいくと・・・


さっそく、金色に輝く金閣が。


その荘厳な佇まいに、想像以上に感動しました。


子供たちはもちろんのこと、周りの観光客の人たちも「おぉ~」と思わず歓声。


あぁ~。あの有名な金閣寺ショットは、ここで撮影してたのか!とナットクしつつ・・・。

親子で御朱印巡りのススメ


それから、池の周りをぐるっとまわり、順路に従って奥へ奥へ。


途中、小さな滝があったり、池があったりしながら小さな道をゆるやかに登っていくと、江戸時代の数寄屋造りのお茶室夕佳亭もありました。


もうここまでくると、子供たちは暑い暑いといって、ちょっと限界気味に。


さっき金閣を見てテンション上がりまくりの君たちは一体どうしたんだ!??


茶席横の、身分の高い人が腰掛けたといわれる貴人榻で休憩がてら座りつつ、暑い中、最後の笑顔で写真におさまってくれました。


親子で御朱印巡りのススメ


もうすぐ出口だからね。


こんなことをいって励ましつつ、歩いていくとすぐに茶店を発見♪


「冷たい抹茶とお菓子です~」の声に吸い込まれるように店内へ。


親子で御朱印巡りのススメ


氷水で点てたお抹茶と、大徳寺納豆が入った落雁はとっても美味しかった!

おススメです♪


親子で御朱印巡りのススメ


最後は不動堂でお参りし、御朱印を頂きました。



今回は、お寺用にと、金閣寺の素敵な御朱印帳を購入しました!


さすが金閣寺らしく、金の刺繍が施されたとても豪華な朱印帳です。

親子で行く!御朱印巡りのススメ


今回は、金閣の舎利殿のものを頂きました。ぞうさん?の形のなかに金閣と書かれた印もかわいい!

親子で行く!御朱印巡りのススメ




ゴールドって、私のラッキーカラーなので、まさに私のパワースポットでもありそうです♪



親子で行く!御朱印巡りのススメ


帰りは、左大文字を真近に見ながら、家路へ。



今日もとっても充実したいい日になりました。




親子で行く!御朱印巡りのススメ



ムスコによる今日のスケッチ。


     

<<ご朱印めぐりのきっかけ | ホームへ |
コメント:
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://tuucotuuco.blog.fc2.com/tb.php/3-d45e442f
| ホームへ |
プロフィール

tuuco

Author:tuuco
ちょっとだけ歴女ママのtuucoです。
もともと京都のお寺などへ出かけるのが好きで、コドモたちも大きくなったので、週末のお出かけをママの主導権で、お寺や神社などニッポンを感じる処へ連れて行く事にしました。
結構コドモたちも喜んで、おかげで長男は小2にしてはかなりの歴史つう。
是非みなさんもお子さんを連れて歴史を感じる場所に連れて行ってあげてください!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング参加しています!応援していただけると嬉しいです。
最新コメント
最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
6486位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
519位
アクセスランキングを見る>>

PR