FC2ブログ
スポンサードリンク



2012.04.24(13:07)
五台山 清涼寺 嵯峨釈迦堂

宗派:浄土宗
本尊:釈迦如来(国宝)
創建:987年
開基:奝然(ちょうねん)
来訪日:H24.4.22
-----------------------------------------------------------

DSC_0197.jpg
 

今回は、女二人旅でまたまた嵯峨の清涼寺にいってきました。

先週までの寒さはどこへやら。

昨日の京都は、春を通り越して、すっかり初夏のようでした。



このお寺は、もともと源氏物語の光源氏のモデルとされる嵯峨天皇の皇子、

源融の山荘があった場所です。



その後、阿弥陀三尊像を祀る寺となり、時を経て現在に至るそう。

現在の本堂は元禄14年(1701)に、将軍綱吉の母、桂昌院によって再建されたものです。



山門をくぐると、正面に本堂が。でーん。って感じでした。

DSC_0206.jpg

荘厳な佇まい。

ここの階段から本堂に上がることが出来ます。(撮影禁止なので画像がありません…)


堂内には、桂昌院ゆかりの品が多数飾られていました。


さすが、再建しただけあって、桂昌院の存在大。
 
けど、桂昌院の説明の所に、わざわざ、桂昌院(京都の八百屋の娘)って書いてあったのには

なんか意味あるのでしょうか!?


本堂で御朱印帳を預け、お参りをすませ、堂内をぐるっと一周して、

次にお庭へ向かう回廊へと続きます。

DSC_0201.jpg

おーっ。

私こういうお寺の回廊を歩くのワクワクするんですよね、一体どこに続くのかしら?って。

途中、弁天堂とよばれるお堂も見えたり。

DSC_0202.jpg

そして、どこに続いたかというと…

DSC_0198.jpg

じゃーん。
なんと、写経部屋

何ここ?なんてウロウロしていると、そこへ優しいお坊さんがやってきて、
 
「どうぞ、ここで写経して帰って下さい。心配しなくても、なぞるだけなんで大丈夫ですよ」



何と、以前から一度挑戦してみたい!と思っていた写経を偶然に体験することに。

IMG_2783.jpg 
筆ペンが置いてあり、この紙にあらかじめ印刷してあるお経をなぞり、最後に心願して納めます。

心を静めて、雑念を取り払い、いざ・・・。
 
となるはずでしたが、どうしても襖の向こうが気になって気になって仕方がない!!



・・・というのも、実は、ちょうどこの日、雑誌の撮影だかなんだかで、
 
女優の鶴田真由さんがいらしてて、隣の部屋で打ち合わせ中。

 まわりがシーンとしているのでけっこう響く響く!
 
ミーハーな私は写経どころか、気が散ってしょうがない。

 鶴田真由さん、テレビで見たままの、とっても上品で素敵な方でした。



そんなこんなで無事(?)写経も終わり、清涼寺をあとに。
 
次に向かったのは、源氏物語つながりで、野宮神社

また次回野宮神社の写真アップします!

清涼寺朱印             ↓この「国宝」と書いて下さっていたのにちょっと感動!
fc2blog_2012042420110045f.jpg  
国宝 釈迦如来 五台山 清涼寺

基本情報-------------------------------------------------------
住所:京都市右京区嵯峨釈迦堂藤ノ木町46
拝観時間:9:00-16:00
拝観料:大人400円子供200円
アクセス:京都駅より28番、四条烏丸より91番バス大覚寺行き嵯峨釈迦堂前下車すぐ
JR、京福、阪急 嵐山下車 2.5km~0.5km
駐車場:あり 800円



にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
| ホームへ | かやぶきの里 北村 ー京都府美山町ー>>
コメント:
写経、一度体験してみたい気持ちはあるんですが、どうも筆がねぇ。
御朱印もらう時も わぁー、すごー! って尊敬の眼で見てます。
[2012/04/26 12:19] | 山城守 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://tuucotuuco.blog.fc2.com/tb.php/29-e3615781
| ホームへ |
プロフィール

tuuco

Author:tuuco
ちょっとだけ歴女ママのtuucoです。
もともと京都のお寺などへ出かけるのが好きで、コドモたちも大きくなったので、週末のお出かけをママの主導権で、お寺や神社などニッポンを感じる処へ連れて行く事にしました。
結構コドモたちも喜んで、おかげで長男は小2にしてはかなりの歴史つう。
是非みなさんもお子さんを連れて歴史を感じる場所に連れて行ってあげてください!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング参加しています!応援していただけると嬉しいです。
最新コメント
最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
9266位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
645位
アクセスランキングを見る>>

PR