FC2ブログ
スポンサードリンク



中山寺  −兵庫県宝塚市−

2012.03.17(20:44)
西国33ヶ所巡礼  第24番札所
紫雲山 中山寺     

中山寺 門 

宗派:真言宗中山寺派(大本山)
本尊:十一面観世音菩薩
開基:聖徳太子
創建:推古天皇時代(593~628)  
来訪日:H22.1.6               
-----------------------------------------------
2010年のお正月。

西国33ヶ所巡礼の旅。


ん!?何それ何それ?・・・と聞き返したのが本格的な

神社仏閣めぐりの始まりです。



ただ、遠出するにも、何かちょっとした目的があれば楽しいかな、と。

今回、私たち親子にとって
記念すべきはじめの御朱印めぐりです

はじめに選んだのは、中山さん。


何度か行ったことがあって勝手を知ってるだけ、すこし安心だからです♪

何せ、子供たちをつれてぞろぞろ行くのは初めてだったので・・・。

退屈しないかかなり不安でした。



細い参道を歩くこと2~3分で山門前に到着!


あ、お正月なので注連縄が。


ここは安産祈願で有名ですよね♪

お蔭様で私も元気な子供を授かることが出来ました。


山門を抜け、階段を上り、さらにエスカレーターを上りいざ、新年のお参りを。

これからもみんなが健やかに過ごせますように。


参拝してから、いざ!御朱印帳を求めて納経所へ。


はじめは、「御朱印帳」という言葉しか知らなかったので、納経所のおじさんに、

「ご朱印?を押す?
手帳みたいなの、ありますかぁ~?」

はじめは、スタンプみたいなものと思ってました・・・

なんて、超素人発言。


そんな無知な私たちにおじさんは
とても親切に教えていただきました。


「西国巡らはるんやったら、これにしとかはったら?」
と、薦められたのが、

西国のお寺33ヶ所が一番札所からあらかじめ印刷されているこちらの御朱印帳。


さっそくそのおじさんにご朱印を書いていただくことに。


 こんな風に書いていただけるんですね。

blog_import_4f81015f57f27.jpg 
スミマセン。テンション上がってたんで、つい写真を撮ってしまいました(笑)


blog_import_4f81015ee9a87.jpg 
西国三十三カ所専用の御朱印帳






子供たちにとっては、ほとんど記念スタンプ状態ですが、


きっとこれも後でみればいい思い出になると思います♪



 「奉拝 大悲殿 中山寺」


子供たちにとっては、お寺なんて退屈かなぁ~?なんて思っていましたが、意外や意外。

広い境内を少し走ってみたり、おみくじをひいてみたり

結構楽しんでおりました!


またお寺行きたい?の問いにすかさず、うん!!

まずは、
大成功です。

私にとっても、とても楽しい一日でした。



拝観前の豆知識-----------------------------------------------------

聖徳太子が建立した日本最初の観音霊場。

中山寺の御本尊、十一面観世音菩薩観音様は、「女人救済の観音様」として、古くから信仰されており、

特に安産祈願のお寺として広く知られています。


なんと豊臣秀吉もこちらでご祈願されて秀頼を授かったとか。

また、西国巡礼再興の舞台としても有名ですよね。

・西国三十三カ所観音霊場

・近畿三十六不動尊霊場

・摂津国三十三所

・摂津国八十八所

・七福神

 以上の札所でもあります。



コドモ連れ情報-------------------------------------------------------

私は、阪急電車で行ったんですが、駅からもすぐ近くで、門前には、

ちょっとしたお土産物屋さんなどもあり、ぐずらず歩けます♪


こちらのお寺は、安産祈願とそのお礼参りのご家族が多く訪れることもあってか、

本堂に向かうまでにエスカレーターやエレベーターも完備!

境内はキレイでお子様連れにはやさしいお寺です。

拝観をすませたら、ちょっと休憩。喫茶店もありますよ。→
こちら公式HP内のメニューバーに詳細有り

安産祈願で訪れた事のある方も、もう一度、御朱印集めにいかれてみては!?


基本情報---------------------------------------------------------------

住所:
兵庫県宝塚市中山寺2-11-1  (←Googleマップにリンクします)
拝観料:入山料無料
納経時間:9:00~16:00
アクセス:阪急電車宝塚線「中山駅」下車、北へ徒歩1分
JR宝塚線「中山寺」駅下車、徒歩10分
駐車場:なし(近隣にP有り)
公式サイトはこちら

--------------------------------------------------------------------------------

ブログ村 史跡・神社仏閣
<<四天王寺  ー大阪府ー | ホームへ | 東大寺は鹿天国>>
コメント:
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://tuucotuuco.blog.fc2.com/tb.php/11-7cb5a075
| ホームへ |
プロフィール

tuuco

Author:tuuco
ちょっとだけ歴女ママのtuucoです。
もともと京都のお寺などへ出かけるのが好きで、コドモたちも大きくなったので、週末のお出かけをママの主導権で、お寺や神社などニッポンを感じる処へ連れて行く事にしました。
結構コドモたちも喜んで、おかげで長男は小2にしてはかなりの歴史つう。
是非みなさんもお子さんを連れて歴史を感じる場所に連れて行ってあげてください!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング参加しています!応援していただけると嬉しいです。
最新コメント
最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
6683位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
540位
アクセスランキングを見る>>

PR