FC2ブログ
スポンサードリンク



写真、いいのがないんです…

2012.04.11(20:02)
ブログを書くにあたって、ちょっと思ったことがあります。



それは、やっぱり私のテーマなんかの場合、やはり、写真は重要か、と。





コドモとお寺巡りなどを始めて以来、けっこういろんな所へお参りしたのですが、





今気づくと、ブログに載せるなんて全く意識していなかったので、



いい写真がない
!!





ほとんどコドモの”思い出写真”みたいなのしか撮っていなかった・・・。(苦笑)





なので、改めて巡った時の記事を書こうにも、肝心の





本堂や、山門など、寺社の写真がほとんどナイ・・
(汗汗)







もう一度、撮影目的でお参りしに行くかーーー(思案中)







それと、もう1つ思った事は、どうせ写真撮るなら画像がキレイな方がいいかな。





やっぱ iphoneのカメラ機能ではマズいか!?





うーん、一眼レフは重たいしなぁ。



(なんせ子連れなもんで、ただでさえ、一人で行くより荷物多め…)



そしたらリュックで行くか!?



うーん、それもちょっと、私的には、ナイなぁ。







その辺、ちょっと考えながらお参りしたことのある寺社を



少しづつUPしていこうと思います。



みなさん、どうぞよろしくお願いします。



にほんブログ村












手水舎

2010.08.24(12:29)

手水舎 ちょうずや



親子で行く!御朱印巡りのススメ  親子で行く!御朱印巡りのススメ

神社、寺院の参道脇や社殿脇に配され、手や口をすすいで、身を清めてから参拝するための施設ですよね。


ひしゃくを持って、左、右、口をすすいで、また左。



そもそもそのきげんは、神道に由来して、かつては聖域を訪れる際に周囲に流れる河川の水や湧き水で身を清めたことに由来するんですって。



親子で行く!御朱印巡りのススメ

あれ、子供めちゃくちゃ好きですよね。 見つけたら、必ず走っていきます。



やはり、子供は水が大好き。

親子で行く!御朱印巡りのススメ

特に夏は暑いので、手水舎の冷たい清らかな水は、大人の私でも大好きです。


なぜか、手水舎ではいつも写真を撮ってしまいます。

親子で行く!御朱印巡りのススメ  


お寺、神社でいろいろな形、様式?があってちょっと注目すると楽しいです。

親子で行く!御朱印巡りのススメ


こんな小さなことでもお寺を巡るときの楽しみが増えませんか?





ご朱印めぐりのきっかけ

2010.08.23(21:26)



私のご朱印めぐりのきっかけは、とっても単純なことでした。

親子で行く!御朱印巡りのススメ

連休が迫ったある日。


ムスコの幼稚園のママ友に、「どっか行こうと思うんだけど、いつも同じとこばかりで全然思いつかないの。どっかいいとこない~?」


と聞いたところ、


友:「お寺めぐりなんてどうです?電車で行って、参道でおみやげ買ったり、お昼におそばとか食べたり。

   結構一日遊べますよぉ~。

   子供も、いろんな電車にも乗れるし、楽しんでるみたい。」


私: 「へぇ~。」       


友:「私、西国三十三ヶ所巡りやってるんですけど、おススメですよぉ!」


私:「それって四国のお遍路とはまた違うの?」


友:「まあ、そんな感じ。御朱印帳にご朱印集めて、満願するまでいろいろ巡るんですよ。

それはじめたら、33ヶ所行くところが決まってるから、いちいち行き先考えなくても、行きたい所から順番に行けるので、めんどくさくなくていいですよぉ~!

で、普段だったら絶対乗らないローカルな電車とか乗れて、子供も喜ぶし!」


私:「あ、そう!なんか楽しそうやね!私もそれ行くわ~!!

・・・・で、そのご朱印って何??」



という感じで、即、始めることにしたのです。


どこに魅力を感じたのか?


それは、(ご朱印)集め、というのとローカル電車。この二つ。


もともと何かしら収集癖があり、実は、ムスコも私も、“鉄ちゃん”なのです。


ローカル線。いいねぇ~。

ご朱印集め。・・・なんかスタンプラリーしてるみたいでいいねぇ~!


そんな、ホントにかるーい気持ちから始めることにしたんです。


もともと、“和”なことが大好きな私がはまらないわけはありませんでした。


今では結構毎日次はどこいこうか~?なんて考えています。


ちょっと収集癖があって、旅行好きで、“和”なことが好きな方ならどなたでも、きっとはまると思います!


意外とお子様連れでも大丈夫です♪うちの子、楽しんでます♪



皆さんも是非西国三十三ヶ所巡礼、いかがですか?







| ホームへ |
プロフィール

tuuco

Author:tuuco
ちょっとだけ歴女ママのtuucoです。
もともと京都のお寺などへ出かけるのが好きで、コドモたちも大きくなったので、週末のお出かけをママの主導権で、お寺や神社などニッポンを感じる処へ連れて行く事にしました。
結構コドモたちも喜んで、おかげで長男は小2にしてはかなりの歴史つう。
是非みなさんもお子さんを連れて歴史を感じる場所に連れて行ってあげてください!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング参加しています!応援していただけると嬉しいです。
最新コメント
最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
7696位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
584位
アクセスランキングを見る>>

PR