FC2ブログ
スポンサードリンク



なにわ七幸めぐり

2012.04.13(11:04)
 なにわ七幸めぐり

ってご存知ですか?

fc2blog_20120413095842fc1.jpg 

先日四天王寺に行った時からはじめました。



なんでも人生には七つの難関が待ち受けているといわれ、それを乗り越え、

幸せな人生を送るためになにわの七つの寺社をめぐって、神仏から

叡智を授かるために始められたものらしいです。


神社とお寺をひとつの巡礼としているんですね。…

各地でもよくあるのかな!?


七寺社とは
四天王寺 ー家内安全ー
今宮戎神社 ー商売繁盛ー
太融寺 ー無病息災ー
大念仏時 ー諸芸上達ー
四条畷神社 ー心願成就ー
大阪天満宮 ー学業成就ー
住吉大社 ー厄除祈願ー
以上の7寺社です。


これならいづれも近いのですぐにまわれそうです!

今までお参りした所も何箇所かありますし、もう一度行きたいです。


御朱印帳のかわりにこの色紙に御朱印を頂きます。

fc2blog_20120413095842fc1.jpg
 

大きな画用紙くらいのサイズなので持ち運びはけっこう大変ですが、


満願して掛け軸にすると床の間にも飾れそう!

fc2blog_201204130959187e4.jpg 

色紙の種類は2種類あって、扇面のほうが、杉本健吉画伯によるもの

もう1つが四天王寺の住職様の画だったような。

よく見ると船には、聖徳太子や菅原道真、楠木正成など

ゆかりの方々が乗ってる〜!


そして、満願して認定はがきに印を頂き投函すると、四天王寺の境内に、

こんな感じで2年間名前を掲載していただけるんですって。

fc2blog_20120413104541897.jpg 
光栄な事です。

fc2blog_20120413095854a11.jpg 
初めに頂ける満願認定はがき。

こうしてまたひとつ神社仏閣を訪れる目標が出来ました!

西国巡りは広範囲なのでなかなかすぐには満願で着ませんが、


これなら気軽にまわれそうです。


大阪近郊にお住まいの方はぜひここから始められてはいかがですか?


各寺社公式サイト---------------------------------------

なにわ七幸めぐり公式サイトはこちら

某ホテルの企画みたいですが、こちらに七幸めぐりマップ載ってました→こちら

今宮神社

太融寺

大念仏時

住吉大社

四天王寺

大阪天満宮

四条畷神社(HP不明のためWikipediaへ)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
| ホームへ |
プロフィール

tuuco

Author:tuuco
ちょっとだけ歴女ママのtuucoです。
もともと京都のお寺などへ出かけるのが好きで、コドモたちも大きくなったので、週末のお出かけをママの主導権で、お寺や神社などニッポンを感じる処へ連れて行く事にしました。
結構コドモたちも喜んで、おかげで長男は小2にしてはかなりの歴史つう。
是非みなさんもお子さんを連れて歴史を感じる場所に連れて行ってあげてください!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング参加しています!応援していただけると嬉しいです。
最新コメント
最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
9266位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
645位
アクセスランキングを見る>>

PR